ベスプレのネタ帳

最高の『ベストプレープロ野球』ライフのために

育成枠から帰ってきた男【コラム】

桜が満開となった4月3日の仙台。

例年よりも10日ほど、早い満開宣言となったようだ。

春の陽気が漂うなか、と思いきや、強い風が吹き荒れる楽天生命パークで

楽天オリックスの試合が行われた。

 

楽天は怪我から復帰した弓削、オリックスは中5日の山岡が

それぞれマウンドにあがった。

弓削は立ち上がりから、制球に苦しみながらも

持ち前の打ち取るピッチングで粘る。

一方、山岡は3人でピシャリ。

ところが、コンディションの調整不足からか、2回に突然くずれる。

4番浅村、5番茂木に連続四球。

ノーアウト1,2塁にすると6番鈴木には

146km/hのストレートをライト前にはじき返され、難なく先制点を許した。

ノーアウト1,3塁の場面で7番渡邊佳にも

145km/hのストレートをライト前に痛打、これで2点目を献上。

後続に対しては苦しみながらも、山岡が踏ん張りをみせて追加点を許さず

このイニングを0-2で終える。

立ち直りが期待された3回の山岡。

この回の先頭打者・小深田を打ち取るものの

3番島内、4番浅村、5番茂木に連続四球で1アウト満塁のチャンスを与えてしまう。

このピンチは6番鈴木のセカンドゴロの間の1点のみで凌ぐ。

傷口を大きくしないあたりは

さすがオリックスの大車輪の1つと称される山岡なのかもしれないが

3回までに与えた四球が5つ、4回には2四死球で合計7四死球のご乱調。

 

ここで、静かに見守っていた中島監督は山岡をあきらめて

ピッチャー交代を告げる。

5回、オリックスのマウンドにあがったのは竹安。

投球が安定せず、浅村と茂木に連続四球。

7回にはベテラン能見が継投に入ったが

山岡と竹安に負けじと、浅村と茂木に四球。

11個の四死球オリックスから楽天にプレゼントされたわけだが

桜全開の仙台のようには、花開かないのが現在の石井楽天

 

ドヨーンとしたゲーム展開で、目を引いたのは背番号45のサウスポー

渡邊佑樹だ。

8回、吉田の強烈なピッチャー返しをまともに受け

酒居がまさかのアクシデント降板。

この場面で、石井監督から「がんばってね」と託されたのが

この男、渡邊佑樹だ。

こんな二枚目がいたのかと驚くほどのイケメンぶり。

さっそく選手名鑑で調べたら、ちゃんといた。

渡邊佑樹は2017年に横浜商科大からドラ4で楽天に入団。

成績は2019年に1イニングの登板しかないのだが、内容がやばい。

打者5人に対して、3奪三振0失点。奪三振率27.00。

なぜ、もっと起用しなかったのか。

育成契約となった渡邊は腐らず、努力の末、支配下枠に帰ってきた。

いや、帰ってきてくれたのだ。

 

さてさて、試合は3-2でリードはしているものの

追いつかれたら、つぼみの楽天打線はバンザイしてしまう展開。

自らのの死球もあり、1死2,3塁の絶体絶命の状況。

石井監督は腕組みのまま、動かない。

渡邊は表情を崩さずバッターに向かう。

一人目、当たっている6番中川をピッチャーゴロ。

二人目、仕事人安達を得意のシンカーで空振り三振。

結局、反撃ムード高まるオリックス打線を無得点に抑え

最後は二枚目らしく、小さなガッツポーズでマウンドを下りる。

 

試合後、「これから成長する彼のために、マウンドに立たせ続けた」

とのコメントは、これまで登板機会のなかったサウスポーに目を付けた

眼力を持つ石井監督のもの。

 

背番号45、渡邊佑樹25才はこれからもきっとやってくれるはず。

そして、楽天打線の早めの全開も期待してますよ、と。

そしてそして、あの場面で石井監督、フリーズしていたのではなくて、安心しました。