ベスプレのネタ帳

最高の『ベストプレープロ野球』ライフのために

9試合目の進化論【コラム】

今シーズン初勝利、三浦監督おめでとうございます!

f:id:pinkdarksboy:20210405002121j:plain

デイリースポーツ

 

これまでの8試合の中から、選手・ベンチとも学びは多くあったはず。

今日のDeNAは昨日までとは全く違う野球を見せてくれた。

11安打で3得点はご愛敬。

むしろ8安打浴びて、調子の良いカープ相手に1失点で凌いだことが

「たいへんよくできました」ではないだろうか。

 

勝つ試合には多くのヒーローが生まれるが

この試合の勝利の立役者は、神里だったと僕は思う。

合わせて、この試合のポイントは

4回表の好守で間違いないとも思っている。

 

それは、重い雰囲気漂う3回裏

神里が起死回生のホームランで先制点をあげて

盛り上がった直後のDeNAの守備にあたる。

4回表、先頭打者の鈴木誠也は坂口の119km/hのスライダーを強打。

打球は左中間を襲う。抜ければ長打確定の白球を

神里が野球人生初のダイビングキャッチ。

「点をとった次の回に失点するな」などと

言葉にはしていないが、神里の気迫を感じた。

結果、この4回表のカープを無失点で乗り切ったDeNA。すると

今度は4回裏、宮崎も一発をレフトスタンドに放って、2点目を追加。

 

調子の良いカープは2点差をつけられた直後の5回表。

粘りに粘って、2死1,3塁のチャンスをつくる。

迎える打者はここまで好調の西川。

「凌いでくれ」

DeNAファンの祈りが届くのか。

西川が降り抜いた打球はセカンドゴロ。

この場面でも今日は失点しないDeNA。すると

またまた今度は5回裏、2死3塁からルーキー牧秀悟が

ベテランばりのスイングでレフト前にタイムリーを放ち、3点目。

 

5回表裏を終えた時の試合内容が

この前に書いた「ヤクルト3回戦」と比較すると

全く違うことが誰の目にも分かることと思う。

↓ヤクルト3回戦の記事です、参考まで↓

https://blog.hatena.ne.jp/pinkdarksboy/pinkdarksboy.hatenablog.com/edit?entry=26006613711416548


 6回以降はピッチャー出身のハマの番長らしい見事な継投策が成功。

8回、9回ともピンチはあったが、これを1失点に抑え、3-1でDeNAの勝利。

 

間もなく、あの二人が戻ってくる。

横浜愛を感じさせるソトとオースティンの二人の合流は大きなアドバンテージ。

もちろん、三浦新監督と同じで

今日、プロ初勝利をあげた坂口の今後も楽しみだ。

f:id:pinkdarksboy:20210405002210j:plain

サンスポ

 

ウイニングボールは番長から坂口に渡された。

きっと、監督初勝利で本人も欲しかったはずなのに。

ここから「横浜一心」のはじまりとなることだろう。