ベスプレのネタ帳

最高の『ベストプレープロ野球』ライフのために

広岡達朗氏のコメントって【雑記】

辛口コメントで有名なの広岡達郎氏ですが
今回も「?」で頭の中がいっぱいになりました。
いつもながら素人の僕目線と玄人の広岡目線が同じですし
発言内容がコロコロ変わり続ける。
何が変わっているのか、というと。

 「優勝争いは巨人と阪神の一騎打ちになるだろう。だが、まだまだ先は長い。今は突っ走っているが、どこかでつまずく。先発ローテーもブルペンも今はうまく回転しているが、これが1年は続かない。中継ぎにしても今でも右がいない。チームが壁にぶつかったときにどう対応するか。そして巨人と競り合ったときに矢野がどういう采配をするか。問題はそこ」

シーズン前に巨人と優勝を争う対抗馬は広島と中日をあげていたはず。
阪神は優勝を狙える戦力ではない、矢野監督では優勝は難しい等と
話していたように僕は記憶している。
それを広岡氏は
「ヤクルトはピッチャーがいない。中日も選手が揃わず点が取れない。全体的に野球のレベルが低いと感じる。広島はピッチャーがいいが、大瀬良が離脱したし、ここも点が取れない。今は最下位に低迷しているが、横浜DeNAは外国人2人が揃った。浮上する可能性はあるとすれば横浜DeNAだろうが、ピッチャーは苦しい。こういう他球団の弱さを見ると必然的に巨人と阪神の戦いになる。私は巨人が勝たなきゃいけないシーズンだし最終的には勝つと考えている」
とコメントしている。

2021年4月21日現在、プロ野球は20試合ほどを経過。
この時点で阪神のドラ1ルーキー・佐藤輝明の本塁打は5。
年間試合数から単純計算でも本塁打予測は30は超える。
素人の控えめな予測でも20とはいえる。
それを広岡氏は
「打撃フォームに問題があり、三振が多いが、今はそれでいい。フルスイングを続ければいい。一流の投手の攻めには苦労しているが広島の森下のカーブを狙い打つ(14日の甲子園)など甘いボールは逃さない。今年最低でも20本は打つと見ている。将来はクリーンナップを打てる選手だ」
とコメントしている。

球界屈指の評論家と称される広岡氏。
思い付きで語っていないことを期待します。

そして、あなたがたのコメント1つ1つが
プロ野球に面白さのスパイスを与えていることを
忘れないでいただければと思います。
最後に自分が発言した内容に責任を持ってください。
各球団と選手、ファンに対して失礼ではないでしょうか。

 

参考としたニュース。

news.yahoo.co.jp