ベスプレのネタ帳

最高の『ベストプレープロ野球』ライフのために

明豊対中京大中京【観戦レビュー】

中京大中京はエース・畔柳投手に頼りすぎていたのではないでしょうか。今までの試合から見ると、全く別チームになってしまった感を感じてしまいました。

 

試合を振り返ります。

 

中京大中京疲労が蓄積しているとの判断からか、エース・畔柳投手を控えに回す策を採りました。この采配は中京大中京、明豊それぞれに精神的作用を及ぼしたように見えます。

中京大中京はこれまでのドッシリとした強豪校の持つ圧が感じられないのに対し、明豊ベンチには晴れやかなムードを感じます。

f:id:pinkdarksboy:20210331155706j:plain

集中打をみせる明豊打線

 

畔柳投手に代わって先発のマウンドに上がったのはサウスポーの柴田投手。明豊の堅実な攻撃でピンチをつくられますが、要所々々を抑え、耐えます。2巡目を迎えた明豊打線は目もなれてきたのか、4回にとらえられます。4安打2四死球で5点をあげます。立ち直りが難しいと判断したのか、ここでピッチャー交代。

マウンドには畔柳投手。

エースがマウンドに上がると、雰囲気は一転。意気が上がる中京大中京に対し静まり返る明豊。これまでチャンスはつくるものの点を上げられなかった中京大中京でしたが、5回に1点、6回に2点を取り返します。しかし、6回の好機で打席が畔柳選手に回ったところで、バッター交代。畔柳投手が準決勝の舞台から去ることになってしまいます。ここでまた試合の展開がクルリと一転、地に足がつかない中京大中京に対して落ち着きを取り戻した明豊。

流れがシーソーのように動く中、5-3明豊2点リードでゲームは終盤へ。

8回裏、中京大中京は3番桑垣選手、4番原選手、5番辻選手のクリーアップの強烈な打球を堅い明豊守備陣がきっちり対応します。解説者の元横浜監督の渡辺監督も驚くファインプレーも飛び出し、チャンスをつくらせません。

9回裏、6番キャッチャーの加藤選手が追い込まれながらも粘ってライト線へツーベースH。続く7番櫛田選手はライト前Hとなり、ノーアウト1,3塁に。ここで代打西川選手、力が入り、ボール球を振り三振。1アウト1,3塁となったところで、エンドランなのか盗塁なのかわかりませんが、1塁ランナー飛び出し挟殺プレーに走死。この間に3塁ランナーがホームイン、4-5で1点差。しかし、反撃もここまで。5-4で明豊勝利で初の決勝進出となりました。

明豊は前試合の智辯学園でも見せた高い守備力がこの試合でも発揮されました。野球で唯一計算されるのが守備と言われますが、ここまでミスなく野球のできる明豊は精神的にも鍛えられている証だと思います。

残りはあと1試合。相手は東の優勝候補・東海大相模。明日も南こうせつさんの校歌が甲子園に流れるのか。楽しみです。